耳下腺炎と思ったら歯医者で治療をしたら治った

以前に、耳のあたりが腫れてしまうことがありました。その時思ったことは、耳下腺炎と感じたのです。流行性耳下腺炎をしていない私は、これは困ったと思ったのです。流行性の場合は、どんどん感染をすることがあります。そのため、家族に感染をしては大変と思ってしまったのです。その腫れている部位を触ると、熱を持っています。触るだけで痛いのです。そのため、これは絶対、流行性耳下腺炎だと思ったのです。


その後、少しづつ痛みがなくなりました。すると、もしかしたら、歯が痛かったのかとも感じることがありました。食べている時に、少し痛みを感じたことがあったのです。そのため、歯医者を受診することにしました。


すると、その腫れていたのは、虫歯のためだったということがわかったのです。そのため、そのように頬等が腫れてしまう時、歯の状態が悪くなっていることも想定することが大事と感じています。そこまでならないうちに、歯医者で治療をすることが大事ですね。